
雑なチャーハンみたいなブログ

雑なチャーハンみたいなブログです。

モツ煮

f:id:nyokkicond:20140420164936j:plain

モツが安かったので圧力鍋でモツ煮をしました。
アカセンとシマチョウです。
胃と腸ですね。

f:id:nyokkicond:20140420154459j:plain

臭みを取るために下ゆでします。
3分ほど沸騰させてからお湯で洗うのを2回繰り返しました。
排水溝のネットにすさまじく脂が詰まります。
臭いもケモノ臭がすごい。

f:id:nyokkicond:20140420154644j:plain

f:id:nyokkicond:20140420154653j:plain

下処理がおわったら圧力鍋鍋で煮ます。
重りがふれたら弱火で10分。
圧が抜けたら湯を捨てます。

f:id:nyokkicond:20140420161326j:plain

煮たらだいぶ目方が減りました。
ちょっと悲しい。
具と調味料を入れます。

具はこんにゃくのみ。
大根とかあったらよかったんですが何もありませんでした。
まあいいや、土手焼き風で。

調味料は、水500gに対し、味噌大さじ2、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、チューブのしょうがをたっぷり。
再び圧力鍋で煮て、重りがふれてから5分弱火にかけたら圧が抜けるまで放置します。

f:id:nyokkicond:20140420165001j:plain

ちょっと汁が多かったかな。
味噌汁みたいなビジュアル。
ネギを散らして出来上がり。

f:id:nyokkicond:20140420165045j:plain

おおーう柔らかい。
子供でも食べられるほど柔らかくなりました。
脂が味噌とマッチしてコッテリうまい。
下処理に時間がかかりますがホルモンは元気が出ますね。

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

広告を非表示にする