
雑なチャーハンみたいなブログ

雑なチャーハンみたいなブログです。

関西風あっさり牛すじ煮込み

レシピ 料理

f:id:nyokkicond:20140330164607j:plain

 

牛すじを大量に仕入れたので牛すじ煮込みを作りました。

味噌がいっぱい入った土手焼き風煮込みも好きですが今日はあっさり目を目指します。
 
f:id:nyokkicond:20140330140857j:plain
 
肉氏と大根を煮てアク取り。
大根が多過ぎたので肉は2回に分けて煮ました。
ここでしっかり煮込まないと獣臭いです。
 
f:id:nyokkicond:20140330141025j:plain
 
牛すじだけ取り出して圧力鍋へ。
圧力は20分ほどかけました。
肉何グラムだったかな。
700くらいだと思います。
 
f:id:nyokkicond:20140330144020j:plain
 
湯を捨てて大根と豆腐とコンニャクを投入。
水800に砂糖大さじ8、醤油大さじ8、酒大さじ8、みりん大さじ6、酢大さじ2、だしの素一袋入れました。
欲張り過ぎたせいで何か不明な煮込みになっていますが牛すじ煮込みです。
やや塩分控えめなので醤油はお好みでもう少し足してもいいかも。
あと余っていた鶏皮もネットに入れてついでに投入。
 
牛すじってちゃんと下処理して煮込むとかなり目減りしますね。
実質400ぐらいになったのでは。
牛すじ祭りを想定していたので少しブルーになりましたがあまり気にしないことにします。
このままフタをして再度圧力を15分ほど。
 
f:id:nyokkicond:20140330164456j:plain
 
だいぶ味がしみました。
 
f:id:nyokkicond:20140330164607j:plain
 
柔らかくて美味しい。
丁寧に下処理したので臭みもないです。
薄味なので子どもも一緒に食べられますが、濃い味が好きなら醤油と砂糖をガンガン足してもいいと思います。
あ、ショウガ入れるの忘れてた。 

 

神戸牛すじ肉 1kg

神戸牛すじ肉 1kg

 

 

 

 

 

広告を非表示にする