
雑なチャーハンみたいなブログ

雑なチャーハンみたいなブログです。

やわらか蒸し豚バラ

f:id:nyokkicond:20140315122716j:plain
 
先週の鶏ハムがうまく出来たので豚肉も蒸してみました。
圧力鍋で作る柔らかい蒸し豚です。
角煮とかはチャレンジしたことあるんですがうまく柔らかくできなかったんですよね。
蒸したら柔らかくなるかなーということでチャレンジ。
 
f:id:nyokkicond:20140315122545j:plain
 
豚バラ400gさんです。
そういえば今回はあえて味付けしません。
鶏ハムの時にしょっぱさで意見が割れたのでコレは出来上がってから各自好きな味で食べます。
 
f:id:nyokkicond:20140315122559j:plain
 
蒸した時に肉汁が出ないよう表面を焼きます。
ガーッと強火で焼いたほうが焦げて美味しいと思うのですがフライパンから煙が出だしたので諦めました。
焼いた肉の塊ってなんでこんなに魅力的なんでしょうかね。
PCの壁紙にしたい。
 
f:id:nyokkicond:20140315122637j:plain
 
圧力鍋に水を300gを入れて蒸し用の台座をセットして肉を鎮座。
鎮座オン・ザ台座。
 
火にかけて圧力鍋のおもりがシュンシュン言い出したら弱火で15分。
そのまま20分ほど放置して予熱で火を通します。
火が通る時間は短ければ短いほど柔らかいそうなのでこの辺りは時間を変えて何度か試してみたいですね。
蒸した後の下にたまっている水は豚の旨味が出たおいしいスープになっているので捨てないように。
 
f:id:nyokkicond:20140315122652j:plain
 
取り出して粗熱を取ったあと切っているところ。
お箸で取ろうとするとめり込んで崩れそうになるくらい柔らかい。
柔らかくて切りにくいので包丁はよく研ぎました。
 
f:id:nyokkicond:20140315122702j:plain
 
こんな感じ。
盛り付け方が超雑ですね。
こうしてみると400gあるようには見えないから不思議。
 
f:id:nyokkicond:20140315122716j:plain
 
ゆずポンと辛子で食べてみました。
なんじゃこらめちゃくちゃうまい。
うまいうまい。
大成功。
ゆず塩でも食べてみましたがそれも絶品でした。
角煮失敗した時は圧力鍋も大したことないのかなと思ったのですがやっぱり凄かったです。
簡単簡単。
 

 

 

豚バラブロックハーフ(2kg) 1ブロック2kg

豚バラブロックハーフ(2kg) 1ブロック2kg

 

 

和歌山県産 ゆず塩 (天日塩)85g 熊野灘 海水使用 [その他]

和歌山県産 ゆず塩 (天日塩)85g 熊野灘 海水使用 [その他]

 

 

広告を非表示にする