雑なチャーハンみたいなブログ

雑なチャーハンみたいなブログです。

普通の鶏ハム

f:id:nyokkicond:20140309164837j:plain

 

子供になんかお肉買ってと言われたのでたまたま安かった鶏ムネ肉を購入。

圧力鍋を使って鶏ハムを作ってみました。
レシピはネットを適当に参照。
 
f:id:nyokkicond:20140308152529j:plain
 
ムネ肉は二枚。
皮と脂肪は取りました。
ムネ肉一枚につき塩と砂糖をそれぞれ大さじ1ずつすり込みます。
 
f:id:nyokkicond:20140308152751j:plain
 
ビニール袋に入れてジップロック的なものに入れて空気を抜きます。
前にテレビで寿司職人が空気を抜く時ストローを使っていたのでマネしてみました。
右はストローを提供していただいた野菜生活さん。
このまま一日おきます。
(二日寝かせるレシピもあります)
 
f:id:nyokkicond:20140309095156j:plain
 
袋から出して塩抜きをします。
水に浸して一時間。
しっかり塩抜きするために水を替えてもう一時間。
 
f:id:nyokkicond:20140309130124j:plain
 
チャーシューみたいにグルグルまいて料理ひもで縛った図。
 
f:id:nyokkicond:20140309130233j:plain
 
さらにラップでグルグル巻き。
150度まで耐熱できるラップを使いました。
 
f:id:nyokkicond:20140309130438j:plain
 
圧力鍋で蒸します。
300gの水と高さを上げるためのお皿を入れて火にかけて、重りがふれてから3分加圧して火を止める。
2分でもいいそうですが子供も食べるためしっかりめに火を通します。
 
f:id:nyokkicond:20140309132840j:plain
 
二時間ほど放置して引き上げた状態です。
中まで火が通っていることを確認。
お皿に移してラップして冷蔵庫の中になぜかいっぱいあった保冷剤をお皿の下にしきます。
常温で置くと菌が繁殖してしまいますからね。
圧力鍋に残ったスープはいいだしが出てるのでとっておきます。
カレーにでも入れよう。
 
f:id:nyokkicond:20140309164823j:plain
 
f:id:nyokkicond:20140309164837j:plain
 
冷やして切りました。
塩加減がちょうど良くておいしい。
保存がきくのもいいですね。
次は黒胡椒やハーブもあえてみよう。 

 

いちばん使える鶏肉料理の便利帳 (タツミムック)

いちばん使える鶏肉料理の便利帳 (タツミムック)

 

 

 

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

 

 

 

ローストチキン用 丸鶏 1kgサイズ

ローストチキン用 丸鶏 1kgサイズ

 

 

 

広告を非表示にする