
雑なチャーハンみたいなブログ

雑なチャーハンみたいなブログです。

モニタースピーカーの設置方法まとめ

パソコンのモニタースピーカーの置き方を調べたのでメモ目的も含めてまとめ。
 

モニタースピーカーの種類

いま使っているスピーカーはコレ。
YAMAHA HS-50Mです。
 
f:id:nyokkicond:20140219232930j:plain
 
中域から高域がバランスよくきれいに出ます。
ポップスとかに向いてる感じ。
若干低域が弱いもののクラブミュージックとかでない限りは大丈夫でしょう。
 
HS-50Mは生産が終了したようですが、後継機としてHS5やHS8が出ています。
安い!
Amazonの評価もかなりいいようです。

 

 

GENELECのコレもいいです。

知人が使っていたので聞かせてもらいましたが、小さいながらもしっかりとした音でした。

 

 

クラブミュージックやるなら Eve Audio のスピーカーとかでしょうか。

低域のアタックが強いからTR-808とかのキックがよく聞こえるって言いますね。

tofubeatsとかが使ってるのもこれかな?

 

 

スピーカーと自分とで正三角形が作れるように置く。

本当はスピーカー間には何も無いほうがよいそうですがうちではモニターを置いてます。

 

壁との距離

まず壁からはできるだけ離す。
近いと低音がもわもわ増幅されます。
○○cm 程度離すとよいとかいいますが日本の住宅環境では厳しいものがありますね。
うちではある意味あきらめてます。
HS-50Mは背面にローカットやミドルの増幅など簡単なEQ設定が出来るようになっているのですが、うちではコントロールルームというスイッチでローを-2dBするとちょうどよい感じになりました。
 

設置面

設置面はできるだけ硬いほうがよいです。
ぐらぐらしたりやわらかいと共振を起こして鳴り方が変わってしまいます。
机の上にそのままおくのは基本的にはよくないようです。
インシュレーターを使えばいいのですが、薄いゴム板や本とかでも十分効果があるみたいですね。
材質や設置面積によって音も変わるようなのでいろいろ試してみます。

 

iBUFFALO 耐震ジェルマット四角40角4枚入り(40mm×40mm×5Mm) BEQJM40401A

iBUFFALO 耐震ジェルマット四角40角4枚入り(40mm×40mm×5Mm) BEQJM40401A

 

 

高さ

高さは耳と同じ位置が好ましいそうですが、角度をつけて耳に向くようにするだけでもいいらしいです。
角度をつける場合は机との接点にゴム製のインシュレーターをはさんだりするとよいとのこと。
高さが足りないので上向きの角度をつけて試してみましたが、やはり聞こえ方にちょっと違和感があります。
できればレンガか何かで高さを稼いであげたいです。
 

向き

向きは正面を向ける派と自分のほうに向ける派にわかれているようです。
自分のほうに向けるほうが音が直接飛んでくるのでモニターには向いてるかな?
正面を向けるとステレオ感がより増すのと反射音が増えるのでややリッチに聞こえるので、リスニング目的なら正面でもよいと思います。
好みかな~。
 

 

いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)

いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)

 
KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】

 
よくわかる作曲の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

よくわかる作曲の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

 

 

 
以上!
高さと向きはかなり印象が変わるのですぐにでもやってみる価値ありだと思いました。
広告を非表示にする