雑なチャーハンみたいなブログ

雑なチャーハンみたいなブログです。

蒸し鶏洋風炒め

f:id:nyokkicond:20140321185655j:plain
 
鶏モモを二枚買ってきたのでまた蒸しました。
圧力鍋にあみを乗せて水300を入れて加熱。
重りがふれて5分加熱し、圧が抜けたらすぐ鍋を開けます。
 
f:id:nyokkicond:20140321185531j:plain
 
こんなかんじ。
 
f:id:nyokkicond:20140321185610j:plain
 
取り出して皮をむいて余計な脂も取ります。
熱いうちに手早くやれば手で取れる。
 
f:id:nyokkicond:20140321185543j:plain
 
一枚はこのまま切ってポン酢とワサビで食べました。
刺身的な。
ホロホロ崩れてうまーい。
 
f:id:nyokkicond:20140321185631j:plain
 
もう一つは炒めることにしました。
しめじと玉ねぎとピーマンを切って軽く火を通します。
 
f:id:nyokkicond:20140321185645j:plain
 
だいたい火が通ったところでケチャップとウスターソースとマヨネーズを2:2:1くらいの割合で入れます。
肉も投入。
 
f:id:nyokkicond:20140321185655j:plain
 
鶏モモの洋風炒めです。
洋食屋の味がして美味しい。
野菜の歯ごたえが残るよう火を通しすぎないのがコツです。
ご飯がすすむすすむ。
ちょっと甘めなのでお好みで塩やスパイスを足してもいいかも。

やわらか蒸し豚バラ

f:id:nyokkicond:20140315122716j:plain
 
先週の鶏ハムがうまく出来たので豚肉も蒸してみました。
圧力鍋で作る柔らかい蒸し豚です。
角煮とかはチャレンジしたことあるんですがうまく柔らかくできなかったんですよね。
蒸したら柔らかくなるかなーということでチャレンジ。
 
f:id:nyokkicond:20140315122545j:plain
 
豚バラ400gさんです。
そういえば今回はあえて味付けしません。
鶏ハムの時にしょっぱさで意見が割れたのでコレは出来上がってから各自好きな味で食べます。
 
f:id:nyokkicond:20140315122559j:plain
 
蒸した時に肉汁が出ないよう表面を焼きます。
ガーッと強火で焼いたほうが焦げて美味しいと思うのですがフライパンから煙が出だしたので諦めました。
焼いた肉の塊ってなんでこんなに魅力的なんでしょうかね。
PCの壁紙にしたい。
 
f:id:nyokkicond:20140315122637j:plain
 
圧力鍋に水を300gを入れて蒸し用の台座をセットして肉を鎮座。
鎮座オン・ザ台座。
 
火にかけて圧力鍋のおもりがシュンシュン言い出したら弱火で15分。
そのまま20分ほど放置して予熱で火を通します。
火が通る時間は短ければ短いほど柔らかいそうなのでこの辺りは時間を変えて何度か試してみたいですね。
蒸した後の下にたまっている水は豚の旨味が出たおいしいスープになっているので捨てないように。
 
f:id:nyokkicond:20140315122652j:plain
 
取り出して粗熱を取ったあと切っているところ。
お箸で取ろうとするとめり込んで崩れそうになるくらい柔らかい。
柔らかくて切りにくいので包丁はよく研ぎました。
 
f:id:nyokkicond:20140315122702j:plain
 
こんな感じ。
盛り付け方が超雑ですね。
こうしてみると400gあるようには見えないから不思議。
 
f:id:nyokkicond:20140315122716j:plain
 
ゆずポンと辛子で食べてみました。
なんじゃこらめちゃくちゃうまい。
うまいうまい。
大成功。
ゆず塩でも食べてみましたがそれも絶品でした。
角煮失敗した時は圧力鍋も大したことないのかなと思ったのですがやっぱり凄かったです。
簡単簡単。
 

 

 

豚バラブロックハーフ(2kg) 1ブロック2kg

豚バラブロックハーフ(2kg) 1ブロック2kg

 

 

和歌山県産 ゆず塩 (天日塩)85g 熊野灘 海水使用 [その他]

和歌山県産 ゆず塩 (天日塩)85g 熊野灘 海水使用 [その他]

 

 

普通の鶏ハム

f:id:nyokkicond:20140309164837j:plain

 

子供になんかお肉買ってと言われたのでたまたま安かった鶏ムネ肉を購入。

圧力鍋を使って鶏ハムを作ってみました。
レシピはネットを適当に参照。
 
f:id:nyokkicond:20140308152529j:plain
 
ムネ肉は二枚。
皮と脂肪は取りました。
ムネ肉一枚につき塩と砂糖をそれぞれ大さじ1ずつすり込みます。
 
f:id:nyokkicond:20140308152751j:plain
 
ビニール袋に入れてジップロック的なものに入れて空気を抜きます。
前にテレビで寿司職人が空気を抜く時ストローを使っていたのでマネしてみました。
右はストローを提供していただいた野菜生活さん。
このまま一日おきます。
(二日寝かせるレシピもあります)
 
f:id:nyokkicond:20140309095156j:plain
 
袋から出して塩抜きをします。
水に浸して一時間。
しっかり塩抜きするために水を替えてもう一時間。
 
f:id:nyokkicond:20140309130124j:plain
 
チャーシューみたいにグルグルまいて料理ひもで縛った図。
 
f:id:nyokkicond:20140309130233j:plain
 
さらにラップでグルグル巻き。
150度まで耐熱できるラップを使いました。
 
f:id:nyokkicond:20140309130438j:plain
 
圧力鍋で蒸します。
300gの水と高さを上げるためのお皿を入れて火にかけて、重りがふれてから3分加圧して火を止める。
2分でもいいそうですが子供も食べるためしっかりめに火を通します。
 
f:id:nyokkicond:20140309132840j:plain
 
二時間ほど放置して引き上げた状態です。
中まで火が通っていることを確認。
お皿に移してラップして冷蔵庫の中になぜかいっぱいあった保冷剤をお皿の下にしきます。
常温で置くと菌が繁殖してしまいますからね。
圧力鍋に残ったスープはいいだしが出てるのでとっておきます。
カレーにでも入れよう。
 
f:id:nyokkicond:20140309164823j:plain
 
f:id:nyokkicond:20140309164837j:plain
 
冷やして切りました。
塩加減がちょうど良くておいしい。
保存がきくのもいいですね。
次は黒胡椒やハーブもあえてみよう。 

 

いちばん使える鶏肉料理の便利帳 (タツミムック)

いちばん使える鶏肉料理の便利帳 (タツミムック)

 

 

 

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

 

 

 

ローストチキン用 丸鶏 1kgサイズ

ローストチキン用 丸鶏 1kgサイズ

 

 

 

フライパンで作る豚カツ

f:id:nyokkicond:20140301182209j:plain
 
豚モモ260gが半額だったので買ってきました。
こないだ豚モモを煮ると硬くなってしまったので今日は豚カツをしてみようと思います。
豚カツを作るのは生まれて初めてです。
レシピはこのサイトを参考にさせていただきました。
 
f:id:nyokkicond:20140301182133j:plain
 
こちらは豚モモ様。
神々しい。
 
 
f:id:nyokkicond:20140301182143j:plain
 
薄く切って塩コショウを振ります。
豚カツは薄めが好きです。
麺棒でゴインゴイン叩いて柔らかくします。
豚肉は柔らかさが命です。
 
 
f:id:nyokkicond:20140301182151j:plain
 
小麦粉→卵→パン粉をつけていきます。
小麦粉はおおさじ4杯。
卵は1個。
パン粉はパンを一枚削りました。
パン粉が少なかった気がしてならない。
 
 
f:id:nyokkicond:20140301182200j:plain
 
油を肉の半分くらいまで入れて焼きます。
強火でサッと焦げ目を付けて裏返して弱火で焼いたらいい感じです。
薄いので火が通りやすい。
予熱でも火が通るので早めにあげてキッチンペーパーを引いた皿の上で油を切りました。
 
f:id:nyokkicond:20140301182209j:plain
 
かんせーい。
パン粉が少なかったのが意外と良くて、あっさりサクサクの豚カツになりました。
とんかつソースをかけてもいいですが、下味がしっかりついていればこのままで十分いけます。
叩いたかいもあり柔らかく美味しく出来ました。
またやろう。
 

 

豚のロース肉 1000g ブロック

豚のロース肉 1000g ブロック

 

 

 

ロースおじさん ぬいぐるみマスコット

ロースおじさん ぬいぐるみマスコット

 

 

モニタースピーカーの設置方法まとめ

パソコンのモニタースピーカーの置き方を調べたのでメモ目的も含めてまとめ。
 

モニタースピーカーの種類

いま使っているスピーカーはコレ。
YAMAHA HS-50Mです。
 
f:id:nyokkicond:20140219232930j:plain
 
中域から高域がバランスよくきれいに出ます。
ポップスとかに向いてる感じ。
若干低域が弱いもののクラブミュージックとかでない限りは大丈夫でしょう。
 
HS-50Mは生産が終了したようですが、後継機としてHS5やHS8が出ています。
安い!
Amazonの評価もかなりいいようです。

 

 

GENELECのコレもいいです。

知人が使っていたので聞かせてもらいましたが、小さいながらもしっかりとした音でした。

 

 

クラブミュージックやるなら Eve Audio のスピーカーとかでしょうか。

低域のアタックが強いからTR-808とかのキックがよく聞こえるって言いますね。

tofubeatsとかが使ってるのもこれかな?

 

 

スピーカーと自分とで正三角形が作れるように置く。

本当はスピーカー間には何も無いほうがよいそうですがうちではモニターを置いてます。

 

壁との距離

まず壁からはできるだけ離す。
近いと低音がもわもわ増幅されます。
○○cm 程度離すとよいとかいいますが日本の住宅環境では厳しいものがありますね。
うちではある意味あきらめてます。
HS-50Mは背面にローカットやミドルの増幅など簡単なEQ設定が出来るようになっているのですが、うちではコントロールルームというスイッチでローを-2dBするとちょうどよい感じになりました。
 

設置面

設置面はできるだけ硬いほうがよいです。
ぐらぐらしたりやわらかいと共振を起こして鳴り方が変わってしまいます。
机の上にそのままおくのは基本的にはよくないようです。
インシュレーターを使えばいいのですが、薄いゴム板や本とかでも十分効果があるみたいですね。
材質や設置面積によって音も変わるようなのでいろいろ試してみます。

 

iBUFFALO 耐震ジェルマット四角40角4枚入り(40mm×40mm×5Mm) BEQJM40401A

iBUFFALO 耐震ジェルマット四角40角4枚入り(40mm×40mm×5Mm) BEQJM40401A

 

 

高さ

高さは耳と同じ位置が好ましいそうですが、角度をつけて耳に向くようにするだけでもいいらしいです。
角度をつける場合は机との接点にゴム製のインシュレーターをはさんだりするとよいとのこと。
高さが足りないので上向きの角度をつけて試してみましたが、やはり聞こえ方にちょっと違和感があります。
できればレンガか何かで高さを稼いであげたいです。
 

向き

向きは正面を向ける派と自分のほうに向ける派にわかれているようです。
自分のほうに向けるほうが音が直接飛んでくるのでモニターには向いてるかな?
正面を向けるとステレオ感がより増すのと反射音が増えるのでややリッチに聞こえるので、リスニング目的なら正面でもよいと思います。
好みかな~。
 

 

いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)

いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)

 
KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】

 
よくわかる作曲の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

よくわかる作曲の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

 

 

 
以上!
高さと向きはかなり印象が変わるのですぐにでもやってみる価値ありだと思いました。

雑な煮込みハンバーグ

f:id:nyokkicond:20140216124104j:plain
 
合い挽きミンチが500gほどあったので
 
f:id:nyokkicond:20140216110721j:plain
 
塩コショウをふって
 
f:id:nyokkicond:20140216110946j:plain
 
玉子ひとつとパン粉と炒めタマネギ半分とみじん切りタマネギ半分を入れて
 
f:id:nyokkicond:20140216123828j:plain
 
こう。
 
大きく作り過ぎたのとつなぎが足りなかったせいで崩れてきたので
 
f:id:nyokkicond:20140216123847j:plain
 
タマネギひとつとしめじひとつとウスターソース大さじ2とケチャップ大さじ2と微妙に残っていたワインを入れてソースを作り
 
f:id:nyokkicond:20140216124104j:plain
 
こう。
 
ハンバーグを焼いた焦げを溶かしながら作るのがポイント。
 
付け合わせに焼こうと思っていた人参とジャガイモも投入。
 
味薄めなので宮島醤油のステーキスパイスをかけながら食べる。
 
これは本当に何にでも合う。
 
ちょっと崩れたけど美味しかったです。

 

ハインツ 煮込みハンバーグソース 200g×5袋

ハインツ 煮込みハンバーグソース 200g×5袋

 

 

 

 

ステーキスパイス 100g

ステーキスパイス 100g

 

 

 

ホット&グルービー ビーフとクラシックフライを食べてきた

f:id:nyokkicond:20140201125813j:plain

こないだ新発売されたホット&グルービービーフとクラシックフライを食べてきました。
店内は70年代アメリカ風のPOPやポスターが貼られており「セプテンバー」がかかっておりました。


f:id:nyokkicond:20140201125942j:plain

これがホット&グルービービーフ。
ネオンサイン風の外箱がシャレオツ。

f:id:nyokkicond:20140201130225j:plain

開けたところはこんな感じ。

f:id:nyokkicond:20140201130249j:plain

思ってたよりもクリーミー感が強いです。
結構チーズとタルタルソース?がガツンときいてます。
濃いチーズにサルサソースの酸味と生タマネギのフレッシュさがマッチしていい感じ。
個人的にはもうちょいサルサが辛くても良かったのですが。

f:id:nyokkicond:20140201130526j:plain

こちらはセットで頼んだクラシックフライ。
金ピカです。

f:id:nyokkicond:20140201130621j:plain

チーズソースとベーコンフレバーの粉末をかけます。
チーズソースは温かかったです。

f:id:nyokkicond:20140201130812j:plain

かけるとこんな感じ。
すごいチーズ味でした。
すごく喉が乾くけどおいしい。
フォークで食べます。

どちらも単品としてはおいしかったですが、セットで食べるとかなり喉が乾きました。
味濃いめが好きな方はいいかもしれません。

あとセットで買うとステッカーがもらえました。

f:id:nyokkicond:20140201131252j:plain

こっちもシャレオツ。


ディスコ・ナイツ

ディスコ・ナイツ