
雑なチャーハンみたいなブログ

雑なチャーハンみたいなブログです。

鯛のあら入り味噌汁

f:id:nyokkicond:20140505174907j:plain

鯛のあらが安かったので味噌汁を作りました。

f:id:nyokkicond:20140505112754j:plain

あら使ったことなかったのですがググりながらやっていきました。
まず水で洗いながらウロコ取り。
鯛の頭のウロコ超取りにくい。
ウロコ取り器が欲しいです。

f:id:nyokkicond:20140505112942j:plain

臭みを取るために熱湯をぶっかけてのち氷水でしめます。
身が引き締まるらしい。

f:id:nyokkicond:20140505173829j:plain

あとは普通に味噌汁。

f:id:nyokkicond:20140505173901j:plain

鯛から出汁と脂が出てうまいゾ!
食べにくいのは愛嬌だ!

f:id:nyokkicond:20140505174922j:plain

意外と簡単だったのでまたやろう。

忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)

忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)

酒悦 鯛みそ 150g

酒悦 鯛みそ 150g

とろ〜り味付け玉子

f:id:nyokkicond:20140504152358j:plain

暇だったので味玉を作りました。
味がしみててうまかったです。
作り方をまとめてみました。

まずは沸騰した湯に玉子を入れて6分ゆでます。
できれば玉子は常温に戻しておいた方がよいです。
温度差でヒビが入ってしまうので。

f:id:nyokkicond:20140504131712j:plain

ゆでた玉子は氷水で冷やします。

f:id:nyokkicond:20140504132501j:plain

んでこんな風に真ん中あたりにヒビをいれて

f:id:nyokkicond:20140504134952j:plain

コロコロって手のひらで押しながら回すと

f:id:nyokkicond:20140504144308j:plain

キレイにむけます。
美しい。

f:id:nyokkicond:20140504144339j:plain

これをたれに漬け込みます。

f:id:nyokkicond:20140504144354j:plain

タレはこれで作った汁の余りです。
もったいないですからね。

ミツカンの手羽元さっぱり煮込み - 雑なチャーハンみたいなブログ

このまま冷蔵庫にいれて一晩漬けたものがこちら。

f:id:nyokkicond:20140504144633j:plain

割るとこう。

f:id:nyokkicond:20140504152439j:plain

よくしみてて美味しい。
味がしっかりついているのでこれだけでも十分ご飯のおかずになります。

アヒルの卵 (Chara COMICS)

アヒルの卵 (Chara COMICS)

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml

ミツカンの手羽元さっぱり煮込み

f:id:nyokkicond:20140426160031j:plain

ミツカン直伝の手羽元煮込みです。
レシピはここを参照しました。

鶏のさっぱり煮│くらしプラ酢│ミツカングループ商品・メニューサイト

これすごい美味しいんですよ。
飯泥棒レシピです。

まず鍋に醤油1/2カップ、水1/2カップ、酢を1カップ、砂糖大さじ1、チューブしょうが5センチほどを投入。
酢に砂糖が入っているので砂糖はレシピよりやや少なめ。

f:id:nyokkicond:20140426153803j:plain

冷凍していた手羽元を投入。
十数本。

f:id:nyokkicond:20140426153933j:plain

入り切らなかった。
目測をいつも見誤るタイプです。

f:id:nyokkicond:20140426154006j:plain

ちょっと煮たらほぐれて安心しました。
玉ねぎを投入。

f:id:nyokkicond:20140426154041j:plain

玉ねぎは柔らかくなりすぎない方が好きなので最後に入れます。
落としぶた的な意味もあるかも。

f:id:nyokkicond:20140426154501j:plain

こんなもんかなー。

f:id:nyokkicond:20140426154516j:plain

出来ました!
煮物は冷えるときに味が染み込むので次の日からもっと美味しくなります。

やっぱり肉 (ORANGE PAGE BOOKS−男子厨房に入る)

やっぱり肉 (ORANGE PAGE BOOKS−男子厨房に入る)

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

モツ煮

f:id:nyokkicond:20140420164936j:plain

モツが安かったので圧力鍋でモツ煮をしました。
アカセンとシマチョウです。
胃と腸ですね。

f:id:nyokkicond:20140420154459j:plain

臭みを取るために下ゆでします。
3分ほど沸騰させてからお湯で洗うのを2回繰り返しました。
排水溝のネットにすさまじく脂が詰まります。
臭いもケモノ臭がすごい。

f:id:nyokkicond:20140420154644j:plain

f:id:nyokkicond:20140420154653j:plain

下処理がおわったら圧力鍋鍋で煮ます。
重りがふれたら弱火で10分。
圧が抜けたら湯を捨てます。

f:id:nyokkicond:20140420161326j:plain

煮たらだいぶ目方が減りました。
ちょっと悲しい。
具と調味料を入れます。

具はこんにゃくのみ。
大根とかあったらよかったんですが何もありませんでした。
まあいいや、土手焼き風で。

調味料は、水500gに対し、味噌大さじ2、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、チューブのしょうがをたっぷり。
再び圧力鍋で煮て、重りがふれてから5分弱火にかけたら圧が抜けるまで放置します。

f:id:nyokkicond:20140420165001j:plain

ちょっと汁が多かったかな。
味噌汁みたいなビジュアル。
ネギを散らして出来上がり。

f:id:nyokkicond:20140420165045j:plain

おおーう柔らかい。
子供でも食べられるほど柔らかくなりました。
脂が味噌とマッチしてコッテリうまい。
下処理に時間がかかりますがホルモンは元気が出ますね。

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

豚バラブラウンシチュー

f:id:nyokkicond:20140419174409j:plain

 

ブラウンシチューをつくろうと思ったけど牛肉がアホみたいに高かったので豚バラにしました。

本当は豚肉ってホワイトシチューなんですけどね。
ミートボールでもいいかなと思ったけどミンチも高かった。
ミンチより安い豚バラって。
 
f:id:nyokkicond:20140419171054j:plain
 
あとマッシュルームが安かったので買ってみました。
シチューと言えばマッシュルーム。
 
f:id:nyokkicond:20140419172223j:plain
 
肉とマッシュルームを切って焼きます。
肉は旨味を逃がさないため。
マッシュルームはなんとなく香りが出るかなーと。
キノコは洗うと風味が落ちるのでキッチンペーパーで軽く吹きます。
 
f:id:nyokkicond:20140419173043j:plain
 
貧乏症なのでマッシュルームの切り方がせせこましいです。
これくらいまで焼き目をつけました。
 
f:id:nyokkicond:20140419173132j:plain
 
マッシュルーム的には限界だったけど肉的にはもっと焼いてもよかったかな。
人参と一緒に圧力鍋で入れて煮込みます。
 
f:id:nyokkicond:20140419173306j:plain
 
この間にタマネギを炒めます。
タマネギも圧力鍋に入れてもいいのですが、ドロドロのより食感が残っている方が好きなので。
 
f:id:nyokkicond:20140419173336j:plain
 
そうこうしている間に圧が抜けました。
ジャガイモも加えて全部混ぜて煮込みます。
 
f:id:nyokkicond:20140419173455j:plain
 
ジャガイモに火が通ったらクレアおばさん的なルーを入れて煮込みます。
 
f:id:nyokkicond:20140419174338j:plain
 
できた。
脂っこいけどおいしい。
 
f:id:nyokkicond:20140419174409j:plain
 
黒胡椒とかナツメグとか入れてスパイシーにしてもおいしいと思います。
私はステーキスパイスをいれようかな。
 

 

ステーキスパイス 100g

ステーキスパイス 100g

 

 

 

 

  

手羽元とかぼちゃの煮物

前回作った牛スジ煮込みの残り汁で鶏の手羽とかぼちゃを煮込みました。

f:id:nyokkicond:20140406144615j:plain

火が通ったらすぐ引き上げて、ゆず酢をかけていただきます。
手羽元美味しいんですよねー。
食ってるな!って感じます。


関西風あっさり牛すじ煮込み

f:id:nyokkicond:20140330164607j:plain

 

牛すじを大量に仕入れたので牛すじ煮込みを作りました。

味噌がいっぱい入った土手焼き風煮込みも好きですが今日はあっさり目を目指します。
 
f:id:nyokkicond:20140330140857j:plain
 
肉氏と大根を煮てアク取り。
大根が多過ぎたので肉は2回に分けて煮ました。
ここでしっかり煮込まないと獣臭いです。
 
f:id:nyokkicond:20140330141025j:plain
 
牛すじだけ取り出して圧力鍋へ。
圧力は20分ほどかけました。
肉何グラムだったかな。
700くらいだと思います。
 
f:id:nyokkicond:20140330144020j:plain
 
湯を捨てて大根と豆腐とコンニャクを投入。
水800に砂糖大さじ8、醤油大さじ8、酒大さじ8、みりん大さじ6、酢大さじ2、だしの素一袋入れました。
欲張り過ぎたせいで何か不明な煮込みになっていますが牛すじ煮込みです。
やや塩分控えめなので醤油はお好みでもう少し足してもいいかも。
あと余っていた鶏皮もネットに入れてついでに投入。
 
牛すじってちゃんと下処理して煮込むとかなり目減りしますね。
実質400ぐらいになったのでは。
牛すじ祭りを想定していたので少しブルーになりましたがあまり気にしないことにします。
このままフタをして再度圧力を15分ほど。
 
f:id:nyokkicond:20140330164456j:plain
 
だいぶ味がしみました。
 
f:id:nyokkicond:20140330164607j:plain
 
柔らかくて美味しい。
丁寧に下処理したので臭みもないです。
薄味なので子どもも一緒に食べられますが、濃い味が好きなら醤油と砂糖をガンガン足してもいいと思います。
あ、ショウガ入れるの忘れてた。 

 

神戸牛すじ肉 1kg

神戸牛すじ肉 1kg